不思議と幸せ

小さな幸せ

2025-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玄江院にて・・・

鷹取山玄江院は、小諸市耳取にある曹洞宗の寺院です。日本人の多くは帰依する菩提寺を持ち、自らも檀信徒であり、仏教徒であるという自覚のもとに信仰生活や仏事を行ってきたのですが、近年、わが家の宗派を知らないという人も増えてきたようです。斯く言う…

東海道五十三次 28 袋井

28 「袋井・出茶屋ノ図」(静岡県袋井市) 宿場のはずれにある出茶屋である。わずかな木陰を利用し、簡単な葭簀がけである。店のおかみが火吹竹で火をおこす一方、駕籠かきは煙管を差し出して火を拝借。土手に腰掛けた旅人は、茶を所望し、立札にとまった鳥…

東海道五十三次 27 掛川

27 「掛川・秋葉山遠望」(静岡県掛川市) 季節は田植えの頃か。遠くの田んぼに菅笠の人々が姿を見せる。高く上がった凧が、画面の枠を突き破っているのは、現在のコミック風でもある。 凧揚げは、掛川周辺の名物です。糸が切れて吹き飛んでゆく凧も遠くに見…

宮沢賢治の詩 と私 『春と修羅』

宮沢賢治の童話を知っている、あるいは読んだことがある人は多いでしょう。が、宮沢賢治の詩を読んだことがある人は、少ないのではないでしょうか。 「雨ニモマケズ」の文は一般には詩として受容されているようですが、私は、詩とは受け取らず、メモとして残…

東海道五十三次 26 日坂

26 「日坂・左夜ノ中山」(静岡県掛川市) 道の真ん中に大きな丸石が転がっており、旅人が立ち止まって見ている。その昔、妊婦が山賊に襲われて殺され、その際産み落とした赤子を慕って、その母の魂のこもったこの石が夜泣きをしたと伝えられる「夜啼石」で…

東海道五十三次 25 金谷

25 「金谷・大井川・遠岸」(静岡県島田市) 大井川の西側は遠見国である。遠くに金谷の宿を眺める。ひときわ大きな輦台には、駕籠が載せられている。河原には、さまざまな休憩の姿が見え、のどかな景である。 遠江側の風景です。遠景に山々を描き、山腹に建…